カテゴリー「天体写真」の記事

2008年8月16日 (土)

暑い最中の観望(8月版)

夏でも天然の涼風で涼しく眠るすべがあります。

単純に標高を千メートル稼げば7℃涼しくなるのですがそういう場所はしばしば天体観測にも適しており熊本県産山村のヒゴタイ公園はそういう場所です。
Space Hunterのメンバーのおなじみの土地ですから条件がそろうとかなりにぎやかです。
DSC09452

今回、意外なほどよかったのは木星です。
夏の惑星は良いとは聞くのですがうちの20cmでもそこそこいけます。
jupiter080803ama2008/08/03AM
天気は下降だったので雲とのせめぎあいでした。
毎度だといて座の天の川がおいしい時期ですが・・・。
Sgr080802pmab2008/08/02PM
南は雲がかかっています。
こんなときは無理せずに流してしまいます。
polar080802pms2008/08/02PM
こういうのがいいですね。
higotai080802pm
2008/08/02PM 
電線が邪魔ですが、電線を避けるには三脚は新調しないといけません。

風もあったのでガイド撮影は更に悲惨です。
M31080803pm 2008/08/03AM
ブレまくりです。
これもF2.8なのでもっともらしいですが後日写したF4のものはガッカリです。
M31080805pm 2008/08/05PM
秋にかけて

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ