カテゴリー「食玩」の記事

2006年9月28日 (木)

47都道府県生茶パンダ Part6

 生茶パンダブログによると9月11日よりあのセブンイレブンで47都道府県生茶パンダキャンペーンが遅れてスタートしたそうです。
 オークションアイテムになるほどでしたからコレクターは大喜び、オークション出品者はピンチでしょう。
 よかったよかったと幕を引けばよいようなものですが、コンビニに行くと生茶パンダに目がいくのです。
 「おっ!京都舞妓じゃん」とか「懐かし!和歌山梅干や」とぽつぽつ買うとコンプリート後に重複して手に入れたパンダと合わせて半分以上が手元にあることに気が付きました。
 そりゃ分かっていますよ、マスコットと自分用の骨壷は1セットあればいいということは。
 ですけど、飾り用と保管用の2組欲しいというのもコレクターの心理なのです。(いつコレクターになった?)
 買っちゃおうかな?2周目。
 残り、1、2個でまた苦しむんだろうな。
 う~ん・・・コンビニで考えよう。(こりゃダメだ)
Dsc00911

2006年9月11日 (月)

47都道府県生茶パンダ Part5

 47都道府県生茶パンダマスコットを8月19日にコンプリートして精神の平穏を得たのですが夏が暑いには変わりがなく「お茶には不自由しないぜ」と豪語していたのに間もなく消費してしまいました。
 家族でかかれば消費も4倍ですし植木屋さんにも振舞ったようなので仕方ないでしょう。
 結局、22日にはローソンを再びのぞきマスコット付を1本買って出社したのですが23日は驚愕すべきことに生茶パンダマスコットがすべて消えています。
 そういえば22日には生茶が126円になっていたようで、あるローソンでは8フェース生茶などという並べ方をしていました。
 少々意地になって近所のローソンを回ったのですがマスコット付は3本しか見ませんでした。
 そしてこの後市内で47都道府県生茶パンダマスコットを見ることはなくなったのです。

 25日の終業後に山口県のチベット地方に出かけたのですがここにもローソンはあります。
 実は最初にまとめ買いをしたのはこのローソンなのですが、この店に数本のマスコット付生茶が残っていました。
 もちろん買い占めましたが「勝ちパンダマスコット」全3種類も残っているのです。
 笑いながら気に入った2個を購入。
 なんだかこの孤高のローソンが妙に気に入りました。
 以後、47都道府県生茶パンダマスコットを山口県の店頭で見ることがなくなりました。
 他のコンビニチェーンにはあるかもしれませんが終盤の猛烈なマスコットの減少ぶりを見るとあまり望みはなさそうです。
 デイリーヤマザキはキャンペーンが遅かったというネットの情報を頼りに九州で確認すると9月3日に小倉南で都道府県生茶パンダを確認できました。
 行列を作ると面白そうなので福岡/屋台を二つ買っておきました。
 今回のマスコットのキャンペーンは8~9月となっていたので一応看板に偽りがないということです。

 もちろんオークションアイテムにもなっていますが、新品完品で7000円程度(生茶48本相当)したようです。
 とはいえこのマスコットは正規品を買うこともできます。
http://www.markers.co.jp/mascot/index.html
 ちょっと先の話ですね。
 それまではこのマスコットの薀蓄を楽しむのが通でしょうか。
http://blog.so-net.ne.jp/namacha/archive/c10359982

最後に一言
人はパンダのみにて生くるものに非ず
なかなか本スレッドのねたがありません。

2006年8月22日 (火)

47都道府県生茶パンダ Part4

 土曜日の朝には早急なコンプリートを決意し、東に向かいます。
 が、案の定、コレクターに蚕食されています。
 生茶用に棚が4列割当てられているのに残数が5本などという状況も見ました。
 その中で何とか15番新潟お米を確保し残るファイナルパンダは6番山形となりました。
 一軒・・・フィギュアなし!、二軒・・・該当なし!、三軒・・・荒らされた後!、四軒・・・荒らされた後!
 五軒目の棚に近づくと荒らされた様子はありません。
 覗きこむと「私を買って!」といわんばかりにさくらんぼをくわえたパンダが一番前にいました。
 ついにコンプリートです。
 結構揃うものですが、山のようなお茶を飲む日々が続くのです・・・って、夏なので急速に在庫が減っています。
 誰にも頑張って飲めといってないのに!私のお茶なのに!
 もし私の生茶がなくなり、なおかつ市中にフィギュアが残っていたら私にはささやかな野望があります。
 市内のローソンを回り続け当初の袋を捨ててしまったものや塗りや造形が悪いものを補充することです。
 それでもフィギュアがあるようであれば・・・福島赤べこだけを集めるとかどうでしょう?

Dsc09896 No.36  徳島県 阿波おどり
 終盤に手に入れました。
 阿波おどりと渦潮と人形浄瑠璃を並べるとやはり阿波踊りの勝ちでしょう。
 個人的には徳島というと一太郎を思い浮かべます。

Dsc09897 No.37  香川県 讃岐うどん
 中盤に入手しました。
 元気さ加減でも讃岐うどんが代表でしょう。
 金毘羅さんやオリーブ、ため池では勝てそうにもありません。

Dsc09898 No.38  愛媛県 いよかん
 中盤に手に入れましたが別にみかんを持ったパンダがいたためそれを愛媛と勘違いしていました。
 俳句、坊ちゃん、団子、道後温泉と名物はありますが個人的にはタルトなんていいと思います。

Dsc09899 No.39  高知県 かつお
 四国シリーズでは最初に手に入れました。
 かつおで違和感ありませんが千葉や鹿児島から異見がありそうです。
 いっそ鯨や坂本竜馬でもいいぜお。
 足摺岬や室戸岬や桂浜や四万十川では表現が困難です。

Dsc09900 No.40  福岡県 屋台
 終盤に入手しました。
 何で山笠、博多ラーメン、玄界灘、巨峰、明太子、武田鉄矢、福岡ドームじゃないのかとうるさそうですが屋台です。
 この屋台の配色も正体不明でおよそモデルがあるとは思えません。
 博多の人間に感想を求めてもよい返事はなさそうです。

Dsc09901 No.41  佐賀県 みかん
 和歌山の後に手に入れたので梅干と全く違うのに納得しましたが、みかんを名物にしているのは静岡、和歌山、愛媛も同様です。
 佐賀は全国5位です。
 むしろ、ムツゴロウや有田焼の方がお勧めです。

Dsc09902 No.42  長崎県 カステラ
 長崎のお土産ナンバーワンです。
 チャンポンでないのは他の麺類との識別の問題でしょうか。
 南蛮船なんかもよさそうです。

Dsc09903 No.43  熊本県 阿蘇山
 中盤で手に入れました。
 これを見て阿蘇と判断させるのはかなり苦しいです。
 阿蘇山のスケールを正にするとパンダの大きさは想像を絶する巨大さで、食べさせる笹がありません。
 辛子レンコン、馬刺し、隠れキリシタン、加藤清正、熊本城なんでもありですね。

Dsc09905 No.44  大分県 温泉
 シリーズ屈指のユニークなフィギュアです。
 ちゃんと頭に手ぬぐいを載せています。
 大分は温泉だと押し切られると反論不能ですがシイタケなどの特産品の立場がありません。

Dsc09906 No.45  宮崎県 日南海岸
 終盤に手に入れたこのフィギュアを見て途方にくれました。
 日南海岸・・・ですか?
 高千穂でもいいじゃないですか。
 チキン南蛮やタオラーや巨人軍キャンプでもこの際許します。

Dsc09907 No.46  鹿児島県 むらさきいも
 なぜか芋焼酎ではなくむらさきいもです。
 サツマイモではなくむらさきいもです。
 薩摩ラーメンや桜島や開聞岳やキビナゴやさつま揚げではなくむらさきいもです。
 造形やインパクトの関係なんですかね。
 
Dsc09908 No.47  沖縄県 シーサー
 最後はもちろん沖縄です。
 九州の混乱ぶりに比べて手堅くシーサーでまとめてきました。
 朱礼門とどちらを取るかといったところです。
 ハイビスカスや海蛇や沖縄そばなどのちょっとひねったものも多そうです。

 シリーズを縦断すると観光的な視点からチョイスしているといえます。
 すると視点を変えれば別のシリーズもできそうです。
 郷土の麺であれば山口からは瓦そばがノミネートでしょうし、偉人となると吉田松陰を押す人が多いでしょう。
 誰です?松田優作を推すというのは?

47都道府県生茶パンダ Part3

 コレクション後半はいつものローソン以外もチェックする羽目になりました。
 異常がない店がほとんどですが、中には生茶が売り切れた店もあり切迫感が募ります。
 それでもこの頃は4個まとめてゲットできるケースも幾度かあったので残17個→残7個は運良くすすみましたが、本人にしてみれば7個も残して台風が接近するウィークエンドに突入する暗澹たる心地です。
 金曜の仕事が終わると台風接近の気配が濃いです。
 そんなに強力ではないでタウンページでチェックした近隣のローソンを虱潰しにします。
 棚の在庫の全チェックは多少気が引けますが一列分かごに取ると棚をずらして並べ替え欲しいのがあると仕分けて最後にかごに取ったのを戻していきます。
 中には収集済みのものばかりのこともありますからこそこそと帰ることもあります。
 興味深いことに同好のコレクターは市街よりも東にいるようでかなりの荒らされ方をしています。
 棚からごっそり消えているときはショックです。
 それでも何とか残数2個まで迫りました。

Dsc09882 No.24  三重県 真珠貝

 真珠貝から生まれたビーナスよろしく立っています。
 手にしたパールの塗装が凝っているのでちゃんときらきらしています。

Dsc09884 No.25  滋賀県 マラソン
 終盤に入手しました。
 琵琶湖マラソンのイメージでしょう。
 ここは苦労したんじゃないかと思いますがストレートに琵琶湖にしなかったのは何ででしょう?

Dsc09885 No.26  京都府 舞妓さん
 中盤に入手しました。
 最初見たときに小梅太夫を連想しました。
 いまでも小梅太夫に見えます。
 お寺や大文字焼きなどを差し置いてコスプレ(?)なのがすごいです。

Dsc09886 No.27  大阪府 たこやき
 中盤に入手しました。
 道頓堀のノリで来るかと思ったら意外とストレートです。

Dsc09887 No.28  兵庫県 野球
 後半に入手しました。 
 胸にNAMACHAと入っています。
 ちなみに背番号は1番です。
 京都が舞妓さんなら兵庫は宝塚でもいいようなものですが不気味路線に偏るのも困ります。
 いっそ姫路城もよさそうです。

Dsc09889 No.29  奈良県 鹿
 中盤に入手しています。
 鹿せんべいを持っていなければ認めがたいところです。
 生パンが大仏殿に入っていてもよかったんじゃないかと思いますがシリーズにはめ込み物はないですね。

Dsc09890 No.30  和歌山県 うめぼし
 かなり初期に手に入れています。
 一目見て「?」と思いましたが梅干なので口元が変形しています。
 紀州みかんでない事情は佐賀の影響でしょう。

Dsc09891 No.31  鳥取県 砂丘
 このあたりから判じ物が多くなります。
 これは安倍川もちに立つパンダではありません。
 砂丘よりは二十世紀なしの方が穏やかだったでしょうに。
 パンダが鬼太郎の扮装をするのは版権で無理?

Dsc09892 No.32  島根県 しじみ汁
 終盤に入手しています。
 しじみ汁は意表をつくチョイスですがこのあたりで宿泊すると確かに朝食にしじみ汁がつきます。
 地元の人間に推薦させると勾玉になると予測できます。
 出雲大社やヤマタノオロチなどもいいのではないでしょうか。

Dsc09893 No.33  岡山県 もも
 これも終盤に手に入れています。
 岡山の名産が白桃で桃太郎伝説と来ればベストチョイスでしょう。
 あとはきび団子、備前焼、マスカットあたりですがももには勝てそうにありません。

Dsc09894 No.34  広島県 もみじ饅頭
 中盤に入手しました。
 予想はしていたのですがやはりもみじ饅頭です。
 牡蠣も宮島の鳥居も押し退けてもみじ饅頭です。
 B&Bがいなければ粒あんも抹茶もお芋もお餅もチーズクリームもチョコレートもりんごもカスタードクリームもチョコレートなかったかもしれません。

Dsc09895 No.35  山口県 ふぐ
 地元のものは手に入りにくいというジンクスはあるのですが今回もやはり終盤でした。
 しかも大方の予想通りふぐです。
 秋芳洞や維新関係でもふぐには勝てないということでしょう。
 でもよい子はこのパンダのようにふぐに噛み付かないようにしてください。
 運が悪いと死んじゃいます。

2006年8月21日 (月)

47都道府県生茶パンダ Part2

 なめていた訳ではないのですがおまけの中身が見えるのはものすごく楽でフェアです。
 ですが、理論的には全種類一度にそろえるには48本以上の生茶が置いてある必要があり「濃い生茶」でも棚を取っているので一店舗即日完結は不可能です。
 店頭にあるのは普通は数本~20本程度でしょう。
 経験上では半分からが辛いのですが、開き直らざるを得ない事態が発生しました。
 行きつけのローソンからフィギュア付き生茶が消えたのです。
 つまり「他にもコレクターがいる」ことを認識せざるを得ません。
 短期に決着させないとまずい気配でしたが、盆休みも終わってしまいました。

 コレクションの大敵は重複ですが47都道府県生茶パンダはかなり個性的で都道府県名とも連動していますのでコンプリートチェックリストを作るまでもありませんでした。
 基本的には「購入」→「見る」→「覚える」、「見る」→「見覚えなし」→「購入」で事足ります。
 50州アメリカン生茶パンダなどということになったらこの手も使えずお手上げでしょう。

Dsc09867 No.13a 東京都 祭半纏

 比較的初期に手に入れました。
 三社祭りのイメージなのでしょうか?
 東京タワーや国会議事堂のほうが納得しやすいです。

Dsc09868 No.13b 東京都 江戸前寿司

 東京だけは二つあります。
 江戸前寿司は東京のものでしょうがネタは日本中からきてるんです。
 ちゃんと帽子をかぶっているのおしゃれです。

Dsc09869 No.14  神奈川県 中華まん

 横浜中華街ということでしょう。
 赤い帽子がポイントです。
 外人墓地や大仏よりは穏やかでしょうか。

Dsc09870 No.15  新潟県 お米

 最終日のラス前に手に入れたものです。
 新潟で米ですから組み合わせはいいですね。
 造形も悪くないです。
 佐渡島よりは妥当でしょう。

Dsc09873 No.16  富山県 登山

 北アルプスだからですか?
 チューリップとかブリという手もあるかと思います。
 後ろから見て面白いフィギュアとしてはシリーズ随一でしょう。

Dsc09874 No.17  石川県 輪島塗

 いっそ金沢金箔!無理?
 お盆が地味で生茶が目立ちます。
 生茶という字が読み取れるのがすごいです。

Dsc09875 No.18  福井県 越前がに

 福井といえば原発・・・は無理があるでしょうね。
 永平寺があるからお坊さん・・・元々頭が丸い?
 そもそもこのカニは足が6本しかありません。
 この生茶パンダが食っちまったんでしょうか。

Dsc09876 No.19  山梨県 ぶどう

 山梨ですから甲州ぶどうでしょうか。
 おいしいぶどうは軸が緑で粒の色が濃いものいいそうです。
 富士山を選ばなかったのは静岡の影響でしょうか。
 マニアックに双水晶なんか・・・無茶ですね。

Dsc09877 No.20  長野県 スキー

 冬のオリンピックもあったことですしここは妥当でしょう。
 温泉というイメージもあるでしょうが大分とぶつかります。
 比較的早く手に入れたためかストックが少々ヨレヨレです。

Dsc09879 No.21  岐阜県 合掌造り

 意表をつく選択です。
 シリーズ中、最も重いのではないでしょうか。
 鵜飼とか中山道かもいかがです?
 背面にもちゃんと窓があります。

Dsc09880 No.22  静岡県 うなぎ

 てっきりお茶が来るものと思っていましたがうなぎです。
 ひょっとすると中国茶を使っていて静岡のお茶が使われていないからですか?
 正直なのか故意なのか疑惑が残ります。

Dsc09881 No.23  愛知県 きしめん

 むしろ金のしゃちほこのほうがお好みなのですがきしめんです。
 外郎でないだけいいでしょうが、麺物は競争相手が多いです。
 もっとも私が最初に手に入れた麺物はこのきしめんパンダです。

2006年8月20日 (日)

47都道府県生茶パンダ Part1

 私は普段の飲み物はペットボトルのお茶にしています。
 いつも使っていたセブンイレブンが閉店してしまったため、自販機を使う機会が多くなったのですがローソンも使っています。
 そこでお盆に生茶のおまけを見つけてしまったのです。
 「47都道府県生茶パンダ」全48種類です。
 意識的にローソンに切り替えると昨今の暑さで自然にキーホルダーもたまります。
 もちろんこの手のコレクションのコンプリートが難しいとは知っていますが今回の生茶パンダはおまけが見えますし、袋にも各々の都道府県の識別がしてありますからダブりの悲哀を気にすることなく集めていました。
 でも流石に半数を超えるとちょっと考えます。

Dsc09854 No.1   北海道 とうもろこし

 気合を入れたころに手に入れました。
 「北海道=とうもろこし」というのはどうかと思いますがジンギスカン鍋を抱えているのもどうかと思いますし毛がにを抱えるのも異論が出そうです。

Dsc09855 No.2   青森県 りんご

 初期に手に入れました。
 この組み合わせには納得せざるを得ないでしょう。
 デッカイりんごですが小さくするとシリーズ上混乱をきたすのです。

Dsc09856 No.3   岩手県 わんこそば

  後半、手に入れました。
 わんこそばというタイトル頭に入れてフィギュアを見ると納得できますが、予備知識なしで見るとなんだかわかりませんが出来としては悪くないです。

Dsc09857_1 No.4   宮城県 笹かまぼこ

 これも後半に手に入りました。
 七夕飾りという手もあったと思うのですが仙台土産の定番の笹かまぼこです。

Dsc09858_1 No.5   秋田県 きりたんぽ

 比較的早期に手に入れました。
 秋田といえばきりたんぽですか?
 竿灯という方法もあったでしょうけどユニークなポーズが憎めません。

Dsc09859 No.6   山形県 さくらんぼ

 りんごではありません。
 2個ワンセットとなればさくらんぼです。
 くわえさせたのがなかなかおしゃれです。
 最後に手に入れました。

Dsc09860 No.7   福島県 赤べこ

 赤べこが福島のものだとどれだけの人が認識できているかは疑問です。
 しかし、薄皮饅頭もちょっと弱いですし、三春駒も赤べこといい勝負です。
 造形的には上々ですね。

Dsc09861 No.8   茨城県 納豆

 個人的には好きです。
 フィギュアも納豆も。

Dsc09862 No.9   栃木県 ぎょうざ

 ぎょうざって宇都宮の名物と違うんですか?
 東照宮とか華厳の滝なんかもよかったかと思います。

Dsc09864 No.10  群馬県 だるま

 空っ風は無理なのでだるまは妥当でしょう。
 当の県民がどう思うかは別ですが、ちゃんと筆持っているのはいいですね。

Dsc09865 No.11  埼玉県 サッカー

 日本にFCはたくさんあるのですがなぜか埼玉のフィギュアがサッカーとなりました。
 浦和レッズの10番だとポンテ選手?
 草加せんべいでもいいのではないでしょうか。
 ユニフォームものはいくつかあるのでダブりと思って危うく落とすところでした。

Dsc09866 No.12  千葉県 落花生

 中盤、手に入れました。
 古典的名物で異議ありません。
 シンプルなので結構好みです。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ