« 空を行く2005 | トップページ | パンスターズ彗星再処理 »

2013年3月15日 (金)

パンスターズ彗星

2013年3月10日に近日点通過したC/2011 L4パンスターズ(PanSTARRS)彗星は日本各地で観測されています。
西日本は黄砂と花粉とPM2.5が混ざったガスの濃淡を縫いながらの観測になります。
・・・・・・
何とかしました。

Panstarrs20130314pmbs


Panstarrs20130314pmas
3月14日にもので上は55mmで下は300mmからトリミングしています。
ジプシーでは300mmの撮影は結構大変なのです。
なぜなら双眼鏡なりファインダーなりで彗星を直接確認する必要があるからです。
13日は雨でしたがそれまでも眼視検出には連戦連敗しています。

9日はそもそも撮影すらしていませんでしたが願し眼視は無理でも撮影はできたようです。
10日はすごい黄砂の中撮影に挑みましたが磁北と極北の扱いを誤り撮影視野外になる始末。
11日にようやく撮影に成功しています。
Dsc00889
原寸表示でもやっとこの程度。
双眼鏡でも見えないので構図も何も決めずにインターバルタイマーで撮影し、後でPCで確認しました。
これからはもっと見やすくなるのが幸いですね。



« 空を行く2005 | トップページ | パンスターズ彗星再処理 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

ゴメンなさい!!勇み足でした!!申し訳無い!!

ん?何かありました?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/50768144

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ彗星:

« 空を行く2005 | トップページ | パンスターズ彗星再処理 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ