« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月24日 (月)

Geminids Meteor 2012

2012年のふたご座流星群は新月近くの最高の観測条件に恵まれました。

極大朝は一晩に100個の流星を記録しています。
うち78個がふたご座流星群のものでした。

UFOCapture立上げ時のふたご座流星群は壮絶で一晩でハードディスクがパンクするほど飛びUFOCaptureの性能評価のひとつになりました。

2012年12月23日 (日)

岡児ヶ水区営温泉 徳光温泉

山川地区の温泉はどうも閉まるのが早いようで夕方7時でも油断できません。
あてにしていた岡児ヶ水区営温泉 徳光温泉も仕舞い湯を流しているところ。
取材だけさせていただきました。
Dsc04618Dsc04617
当時100円でした。

2008/03/08入湯


2012年12月16日 (日)

区営鰻温泉

☆☆☆

指宿市の鰻池は下界と隔絶した場所で水と緑と温泉があるリゾートといって差し支えない立地なのに全く垢抜けていません。
この池は下流の山川の上水なのでおかしな開発はされていません。
Dsc04591Dsc04586
鰻池の集落の共同湯は区営で硫黄の香りに満ちています。
元が蒸気のせいかかなり熱いです。
Dsc04579Dsc04578
湯屋の上は地獄状態です。
Dsc04589
この蒸気で料理も行われています。
西郷隆盛が湯治していた当時は五右衛門風呂に湯を張っていたようですが、その湯桶と伝わるものはごく小さいもので本当に入れたものか怪しいです。

2008/03/08入湯

2012年12月 8日 (土)

阿蘇の雲海は星の下にたなびく

連休は阿蘇にいました。
2日目は実質野宿で一晩中阿蘇を狙うつもりだったのですがガスが取れません。
日付が変わるころに安定してきたので微速度撮影を開始します。
Daikanbo20121124ams
大観望(NEX-5)
真南の阿蘇中岳が正面にきます。

Laputa20121124pms
Laputa20121125ams
ラピュタ(NEX-C3)
通称ですがごらんのように道が天空に浮かぶためこの名があります。

Comp20121125
カブト岩(EOS kiss X2)
雲海は太陽の光で拡散され消散するので真西に向くカブト岩は人気のスポットです。

では動画をどうぞ。

2012年12月 4日 (火)

皇座山でタイムラプス

西高東低の気圧配置は太平洋側や瀬戸内海が晴れやすいです。
ちょっと怪しい天気だったのですが皇座山に向かいます。
到着時点ではやはりガスで沈没していますが周南が陣を張っていました。
いずれにしても風があるので主要機材も出さすに固定カメラで撮影します。
Ozasan20121118amc3es
NEX-C3

Ozasan20121118amx2ns
EOS Digital X2

Ozasan20121118amn5ws
NEX-5

Ozasan20121118amc3s
NEX-C3

Ozasan20121117pmx2s
EOS Digital X2

で、これを動画にします。

やっぱ晴れた日に撮りたいです。

2012年12月 2日 (日)

山川温泉 くりや旅館

☆☆

Dsc04554Dsc04555
合宿などで使われる宿です。
おそらく造成ですからあっさりしています。
土地柄ですがじゃんじゃん掛け流しています。 
Dsc04553Dsc04551
わざわざ入りに行く湯ではないのですがシンプルな湯と機能的な湯屋は合宿などではありがたいと思います。
本館は知りませんが泊まった別館は壁がベニヤ一枚なので隣が元気な人間だと安眠できません。

2008/03/08入湯

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ