« 飛蚊症 | トップページ | やまびこ農園に »

2012年10月24日 (水)

三瓶山西の原

今年は月の廻りが悪く、新月の週末になると曇ります。
漸く10月12日は晴れで13日の出雲星空観望会2012に合わせて金曜日の夜に出発します。
本当は海を見下ろす場所で仮眠を取るつもりでしたが夜走りながらそんな場所を見つけるのは無理があり、やむなく三瓶山の西の原に上がります。
絶好の晴天で観測を・・・せずに寝ちゃいます。
もったいないのでタイムラプスを仕掛けておきますが途中でレリーズが外れちゃいました。
それでも場所が暗く感度をISO6400まで上げてあったので撮れるべきものが撮れています。
Sanbe121013pm_2
SONY αNEX-C3 SEL16F28(E16mm F2.8)+ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1
ISO6400、30sec

星には露光蓄積がきくのですが流星は動いてしまうので相当な感度でないと写り難いのです。
もう一枚撮れていました。
Sanbe121013pmb
三瓶山には自然館サヒメルがあり60cm望遠鏡も設備してあります。
晴天率が悩みらしいですが。







« 飛蚊症 | トップページ | やまびこ農園に »

「天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/47575303

この記事へのトラックバック一覧です: 三瓶山西の原:

« 飛蚊症 | トップページ | やまびこ農園に »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ