« 鉄輪温泉 地獄原温泉 | トップページ | 天岩戸温泉 »

2012年10月12日 (金)

流星群

10月8日に「10月りゅう座流星群が極大」とニュースが流れていました。
ピンとこないのは当たり前でジャコビニ流星群のことです。
そもそもジャコビニ流星群は6.6年周期のジャコビニ彗星に伴う流星群で毎年話題になるほうが不思議です。

流星群はこのたびの国際会議で95群と確定しました。
従来より31群も増えちゃってます。(怪しいのはまだあるでしょうし、今後増える可能性もあります。)
http://www.nao.ac.jp/new-info/meteor/table-ls.html
このうち期待できるのは「しぶんぎ座」、「ペルセウス座」、「ふたご座」で次点で「オリオン座」でしょうか。
しぶんぎ座が終わったら5月の連休時期までは流星観測は開店休業状態ですが年の後半はかなり楽しめます。

« 鉄輪温泉 地獄原温泉 | トップページ | 天岩戸温泉 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/47412405

この記事へのトラックバック一覧です: 流星群:

« 鉄輪温泉 地獄原温泉 | トップページ | 天岩戸温泉 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ