« 網状星雲 | トップページ | バタフライ星雲 »

2011年12月 8日 (木)

晴れた夜ばかりじゃない久住

12月3日は2日に引き続きの雨の土曜日で惰眠を貪っていたのですがGPV天気予報を見ると夕方から九州中部は雲が取れると読み取って15時から久住に向けて出発。
Dsc02391Dsc02395 
19:30頃には晴れる雰囲気を期待しながら夕食は「forest cafe BEAR」で煮込みハンバーグセット。
Dsc02407Dsc02398 
滑空場に行ってみると人がいたのでヒゴタイ公園に移動。
Dsc02408
残念ながら雲が低く早いので北からの気流が久住にぶつかって上昇気流の雲を作っているようです。
こういうときは山の風上に行けば晴れる可能性がありますから牧の戸峠に行きます。
ところが雪が降っているのです。
Dsc02411
ギブアップ状態でヒゴタイ公園で仮眠。
雲は減ったものの動きが早く観測になりません。
仕方なく夜明け前に長湯に移動。
長湯の少なくとも3つの湯は午前6時に開き、一番安いのは100円の天満湯です。
Dsc02445 Dsc02425
正確にはガニ湯ならば無料なのですが、今日はそこまで自分を追い込む気はありません。
Dsc02448 
ガニ湯の近くではパン屋が一番早く店を開けあけるので湯上りにトマトチーズパンを山を愛でながらいただきます。
Dsc02466Dsc02472
久住にきたら毎度寄るのはお肌にトラブルがあるときは赤川温泉で、シーズンオフは七里田温泉で今回は七里田の下ん湯です。
Dsc02473Dsc02480
湯上りに山野城跡を見物し、炭酸水をいただいた後パルクラブに寄ります。
Dsc02483 Dsc02493
ここはちょっと変わった複合施設で障害者作業施設の直営部門です。
今時期はイチゴを丹精していますが温泉もあり紅葉狩りしながら湯浴みができます。
Dsc02501Dsc02517
イチゴも直販なので安いです。
うだうだしている内に昼になるので小国町に移動します。
毎度の馬肉屋に行くと、生馬肉が扱えなくなった上に流通量自体が細くなったので馬ホルモンが危機的な状態と愚痴られました。
更に北上し大山町では安納というちゃんと仕込むと糖度40にもなるといわれる焼きもファン垂涎のサツマイモを購入。
Dsc02524Dsc02526 
そのまま北上し小鹿田で手打ちの田舎蕎麦をいただき、窯元を冷やかして回り帰投。
ちょうどその頃下関の中国自動車道では、フェラーリ8台、ランボルギーニ1台、ベンツ3台など14台がからむ事故が発生していましたが通過する頃には姿もありません。

かえって馬刺しをさばいたら冷凍とはいえよく凍っています。
やはり生が懐かしいですな。

« 網状星雲 | トップページ | バタフライ星雲 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/43284246

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れた夜ばかりじゃない久住:

« 網状星雲 | トップページ | バタフライ星雲 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ