« 出雲星空観望会2011 | トップページ | 一蘭(黒崎インター引野口店) »

2011年10月14日 (金)

そば処 田中屋

出雲大社に詣でると条件反射のように蕎麦屋を探すことになります。
冷した蕎麦がうまいのは昔から霜から梅雨までの寒の時期といわれますので出雲の人間は寒い時期に震えながら割子そばを食べるのが当たり前・・・ということは無さそうです。

一段高い参道入口の脇にある田中屋は人気の蕎麦屋で店の外にも待合用の椅子が並べてあります。
Dsc00488Dsc00430
もちろん多くの人は蕎麦の旬や暑寒を無視して割子そばを注文するのですがメニューの中に「釜揚げそば」というのがあります。
「釜揚げ」というネーミングがなんだか怪しいですが初詣の客に釜から湯ごとすくった蕎麦を饗したことに由来するそうです。
当然そのままでは出汁がかかっていないので割子そばと同じ出汁をかけていただく大変温まるそばです。
Tanakaya
ちなみに普通のそばは釜からすくって冷水で締めていただくのでそばの歯ごたえがありますが釜揚げの場合はふんわりと仕上がります。
そばの香りは釜揚げそばのほうが豊かなのは明らかですね。
Dsc00427 Dsc00428 Dsc00426Dsc00423 
値段割りに十分おいしいですが強いていうならネギと天かすは好きなだけ取れたらうれしいです。(それは釜揚げうどんじゃない?)

« 出雲星空観望会2011 | トップページ | 一蘭(黒崎インター引野口店) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/42499980

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 田中屋:

« 出雲星空観望会2011 | トップページ | 一蘭(黒崎インター引野口店) »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ