« 海潮温泉 かじか荘 | トップページ | 月夜のOIIIフィルター »

2011年7月12日 (火)

筌の口温泉 新清館

☆☆☆☆
温泉王国大分でも九重町は独特なポジションにあります。
その中でにごり湯となると夢大橋辺りの温泉となります。
さらにその中に唯一の混浴があるのが筌の口温泉 新清館です。
Dsc01065 Dsc01040
女性用露天風呂が別にあるのでご心配なく。

4坪ほどの湯船で雨が降ってもいいように一部屋根付きです。
Dsc01052 Dsc01049
ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩線で蒸発残留物が0.2%を超えています。
酸化が目立ちやすい温泉で新湯は透明なのに浴槽の底はまるで見えません。
うかつに入ると湯の深さがわからずに戸惑います。

隣の共同湯はちょっと驚くほど湯温が高いのですがこちらは適温です。
堪能するには宿泊しなくちゃいけないでしょうが旅館の湯としては五百円と値ごろです。

2011/04/29入湯

« 海潮温泉 かじか荘 | トップページ | 月夜のOIIIフィルター »

「温泉」カテゴリの記事

コメント


筌の口(共同湯)は夢大橋が出来る前には何度か行きました。

新清館は湯温が高くないのですね。
こんど行く機会があればこちらにします。
共同湯は熱くて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/40747834

この記事へのトラックバック一覧です: 筌の口温泉 新清館:

« 海潮温泉 かじか荘 | トップページ | 月夜のOIIIフィルター »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ