« 湯布院 庄屋の館 | トップページ | ロハス島地温泉 »

2011年6月26日 (日)

NEX-5のUV/IRフィルターを取っ払って星を見たら2

SONYαNEX-5のUV/IRフィルターを外してNBN-PVフィルターをかけて自宅から撮影したらこうなります。
ISO6400で30sec露出です。
Rex5110624pm
本来は星雲を眼視するためのフィルターなので色は仕方がないです。
これほど色がずれると調整が面倒です。
Sco110624pm0
南側の工業地帯に天の川が浮かび上がるのがすごいです。
Polar110624pm
北の空は星雲がないのでさっぱりです。
木々が白く写るのはフィルタレスの特徴です。
Summertriangle110624pmr
白黒の方がまともに見えます。
Summertriangle110624pm2r
自宅から天の川が写せるのが凄いですね。

こと座も赤外星雲がないのですがM57の位置はくっきり見えます。
Lyr110624pm
アンタレスの周囲は五色の星雲が広がるのですがそこまでは写っていません。
Antares110624pm
いて座は星雲が叩き売り状態でこのシステムでも十分いけます。
Sgr110624pm1
はくちょう座も星雲が多く状況を考えれば想定以上に写っています。
条件がよければ網状星雲もいけるんじゃないでしょうか。
Cyg110624pm0
200mmの写り加減も自宅からとは思えません。
癖が強いレンズなのが難です。
Ngc7000110624pm
24日は台風の接近で虚を突くように晴れたので慌てて作業しましたが梅雨明けはじっくり撮りたいものです。
 

« 湯布院 庄屋の館 | トップページ | ロハス島地温泉 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/40550421

この記事へのトラックバック一覧です: NEX-5のUV/IRフィルターを取っ払って星を見たら2:

« 湯布院 庄屋の館 | トップページ | ロハス島地温泉 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ