« それは隕石ですか? | トップページ | 大平山夜景 »

2011年3月22日 (火)

永山本家酒造場 蔵びらき2011限定今朝しぼり特別純米酒本生

永山本家酒造場の蔵びらきにはこの3年運良く通えています。
「蔵びらき2011限定今朝しぼり特別純米酒本生」という長い名前の酒はこの祭りでのみ出される日本酒です。
Dsc09817Dsc09758
例年の酒なので同じかと思えば精米が55%にまで磨きこまれています。
また、山田錦の文字が消えました。
例のままだと甘口に寄りがちな生酒を炭酸がピンと緊張感を持たせてたのですが今年は炭酸感がほとんどありません。
むしろ純米酒に出やすいエグ味を若干感じ、バランスはいいものの窮屈さを覚えます。
例年の味から奔放な伸びやかさに期待過剰になっているためか、少々困っています。
思い返せば「男山のほうがおいしい」と試飲したおばちゃんが買っていったのですが、誰かに運転させて行っていれば会場の試飲でどうなっているのか確認できたのに残念です。

« それは隕石ですか? | トップページ | 大平山夜景 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/39318097

この記事へのトラックバック一覧です: 永山本家酒造場 蔵びらき2011限定今朝しぼり特別純米酒本生:

« それは隕石ですか? | トップページ | 大平山夜景 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ