« 秋吉台山焼き | トップページ | 宇部の港の夜景二題 »

2011年3月 1日 (火)

皇座山の2月

2月5日は皇座山でした。
透明度がなんなのでテンションが上がらないことおびただしいのです。

EOSkissDX2seokaiでオリオンを撮るには2月はちょっと厳しいです。
Orion110205pm
西に低くなると苦しいものです。
赤い星雲の配置が分かる一枚ですが超階調の作品はもっと凄いです。(自分じゃ撮れませんけどね)
Cma110206am
同じ調子でおおいぬ座を狙ってもシーガル星雲程度しか見えません。

Dsc03297
20センチも持ち出します。
毎度のTGv-MでM104ソンブレロ銀河を撮るとこんな調子です。
M104110206_0121
これをNEX-5で撮るとこんな調子。
ISO12800で30秒です。
M104110206amn0
いけそうなので一通り行ってみましょう。
M65周囲のしし座の三点セットです。
M65110206am
M101
M101110206am
やはり淡いです。

M82
M82110206am
M81
M81110206am
どうも周辺が出ません。

M108
M108110206am
M97
M97110206am
く、苦しい・・・心霊写真並みです。

M106
M106110206am
M94
M94110206am
M63
M63110206am
M51
M51110206am
M64
M64110206am
釈然としません。

M3がこの有様なので結露と気付きました。
間抜けです。
M3110206am

曇りを取って南天の役物を追ってみます。
M83
M83110206am
NGC5128
Ngc5128110206am
NGC5139
Ngc5139110206am      
ちょっと高度は低すぎです。

ま、出直しましょう。  

« 秋吉台山焼き | トップページ | 宇部の港の夜景二題 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

いて座×・・・しし座ですね。

あ、ほんとだ。
春眠に花粉症の薬で寝ぼけてます。

M97のコメントがいい!

多くの一般観望会でも心霊写真並みに「見える?見えない?」で苦しんでいます。
楽なのは土星のシーズンぐらいのもの。

それにしても晴れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/38796258

この記事へのトラックバック一覧です: 皇座山の2月:

« 秋吉台山焼き | トップページ | 宇部の港の夜景二題 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ