« EOS Kiss X2で写すいて座の星雲 | トップページ | 具入りラー油 »

2010年8月16日 (月)

五ヶ瀬でペルセウス流星群

8月12日はペルセウス流星群です。
正確には13日の早朝ですね。
12日の朝に天気を確認すると山口県はちょっと難しい。
近県も怪しく・・・五ヶ瀬ですな。

Dsc01770
毎度の好き者集合の図です。
珍しいところで虫好きも福岡からカブで来ています。
確かに蚊はいないのに蝿はいます。

肝心な空はこの有様。

スチルで見るとボロボロです。
Gokase100812pm2r
撮れたのもショボイのばかりで自宅の流星儀のほうが立派です。
M20100812_235902_yamaguchi1_nep

この日は雲間を縫ってTGv-Mで観望もしていますがこの夜の一番はリクエストのくらげ星雲NGC6888。Ngc6888100812pm
センターに入っていないのご愛嬌。

縞なし木星もようやく撮影。
Jupiter100813am
やがて雲が出てしまいましたが涼しく眠れるのがうれしいです。
Dsc01768
この朝の下界の気温は27℃でした。 

« EOS Kiss X2で写すいて座の星雲 | トップページ | 具入りラー油 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/36195248

この記事へのトラックバック一覧です: 五ヶ瀬でペルセウス流星群:

« EOS Kiss X2で写すいて座の星雲 | トップページ | 具入りラー油 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ