« 残暑 | トップページ | 天の川 »

2010年8月24日 (火)

夏の長者ヶ森の月光写真

8月21日は月齢11.5で観望には向いていません。
それでも秋吉台に出向くのは涼しく仮眠ができるから(^o^;
今は比較明合成ができるので写真も撮れます。

対象は長者ヶ森で3時間:51分かけて撮ったのがこれ。
Chojagamori100821pm0
なんと袋小路に入ってきた車のハイビームで飛んでしまいました。
路上にカメラを置いていたらえらいことです。

ハイライト2コマを外すとこうなります。
Chojagamori100821pm1
長時間露出なので車の正体は分かりません。

さらに前後の光の入ったコマも除きます。 Chojagamori100821pm3
ただしコマを抜いた分だけ星像が途切れます。
そこで光が入っていない後半2時間38分だけで処理します。
Chojagamori100821pm5
月が傾いているためコントラストが低下していますがこれはレタッチすればいいことです。

満月が近くなると星が減りますし新月が近いと森が見えなくなります。
各々おもむきがありますが思い通りの写真となると難しいです。

« 残暑 | トップページ | 天の川 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/36326244

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の長者ヶ森の月光写真:

« 残暑 | トップページ | 天の川 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ