« 頑張れ!UFOCapture! | トップページ | ビスコ »

2010年6月 9日 (水)

はやぶさ

はやぶさは003年5月9日(金)13時29分25秒に打ち上げられた人工衛星です。
目的は小惑星イトカワに行き観測を行い表面の岩石サンプルを地球に持ち帰ることです。
これが実に奇跡的な航海で多くの人が「たかが人工衛星」に熱くなっています。
イトカワ離脱までの概略をアニメにしたものが下にあります。
http://www.youtube.com/watch?v=k0Ey3dNeCeM&feature=fvst
いささか古くて恐縮です。
さらに昨年までのまとめは下の二本でも分かります。
http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw
http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZLq5fVY

こうなるとプロまで作品を作ります。
http://hayabusa-movie.jp/
はやぶさのファンは予告編だけでメロメロです。
http://www.youtube.com/watch?v=6tr2__Tv2I4
この作品で人生が変わった人もいるほどなのですが日本で10館ほどしか上映はありません。

これほどのイベントなのにどこも生中継は行いません。
FIFAは生中継されるのに残念です。
ネットではニコニコ動画が生中継を予定していますがうまくいくかどうか。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv18265557

« 頑張れ!UFOCapture! | トップページ | ビスコ »

「天文」カテゴリの記事

コメント

いよいよ帰ってきますね~・・・はやぶさ君。
私も打ち上げの時から見てました。
少ない予算でここまで出来る日本の技術は大したもんです。
日本初の人工衛星成功となった「おおすみ」以来の感動ですワ(^^)/

イトカワでのミッション終了だけでも大変なものだったのに帰ってきちゃったんですもの。
こりゃ遠からず3D映画化ですね。

はやぶさ。
打ち上げのときは、息子は小学校にあがったばかり。
学校休ませて、つれていきました。その息子も今は中1です。

http://www.youtube.com/user/outback2700#p/u/3/KCpvYn6pf8s

あ。中2だった。。。
ひさびさにボケてしまいました。す、すみません。(^^;;;

あの当時はこれほどの盛り上がりになると思えませんでした。
そもそもイトカワ離脱後の行方不明で専門家もミッションコンプリート出来なかったフォローをしていたほどです。
まだカプセル分離とパラシュート展開がうまくいくか気をもむことになりそうですが最悪でもカプセル回収はできそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/35168577

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ:

« 頑張れ!UFOCapture! | トップページ | ビスコ »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ