« 鉄輪温泉 ひょうたん温泉 | トップページ | 山川天然砂むし温泉 »

2010年3月10日 (水)

2月の秋吉台(その3)

2月とはいえ明け方には天の川が上ってきます。
固定カメラで30秒連写180コマとっていくと何枚かは面白い画ができます。

このコマは駐車場を出入りする車の明かりに浮かび上がる観測の全景です。
これはこれでありなのでしょうが写真の懐はそんなものではありません。
Akiyoshidai100221amr1032c

「放浪の星追い人」さんにアップしてもらったのが下の写真です。
Akiyoshidai100221amr1025bc
コンテンポラリー写真との評です。
色情報を除くことで個々のオブジェクトが浮かび上がり、観測という人の時の流れを示すと同時に空の天の川が宇宙の時の流れをあらわします。(撮った本人はなーんも考えていませんが)

180枚もあるので当然比較明合成もききます。
Akiyoshidai100221amr
赤っぽい線が目立つのは星雲の赤です。
これを動画にすると下のとおりです。

ばたついていますが、実際、天文は優雅な趣味ではないです。

« 鉄輪温泉 ひょうたん温泉 | トップページ | 山川天然砂むし温泉 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

動画拝見いたしました。

晴れ間を逃さず出撃する、しゃあさんのバイタリティには敬服いたします。
秋吉台のロケーションは良さげですね。
ワテも負けずにガンバらなくちゃ!

あまり気乗りはしなかったのですが、現地に入るとがんばってしまいます。
でも、無理はしないほうがよさそうで、この翌日から花粉で凹んでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/33691190

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の秋吉台(その3):

« 鉄輪温泉 ひょうたん温泉 | トップページ | 山川天然砂むし温泉 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ