« 冬の長野山 | トップページ | 寒の久住(ポタ赤編) »

2010年1月12日 (火)

3時間で見る飫肥

日に日南市に泊まり9時に宿を出て飫肥の市街に行くとなぜかざわざわしています。ちょうど消防出初式で河原に消防車が勢ぞろいしています。
Dsc03114
通りから城跡に向かうと無料駐車場があるのでここに車を入れます。
ここから城跡に向かうと途中に「豫章館」がありますここから「松尾の丸」「歴史資料館」「小村記念館」「旧山本猪平家」「商家資料館」と見て回りますが有料なので豫章館で共通券を買います。しかし「食べあるき・町あるき」マップと共通券だと1000円で30箇所を超える店舗から5店舗を選んで百円程度の試食やグッズが手に入ります。食物系を上手く5箇所選ぶだけで昼食の代わりになるほどです。
Dsc03117
シャーベット
Dsc03118
名物の玉子焼き
Dsc03119
甘辛のから揚げ
土地柄焼酎の小瓶まであります。

Dsc03098
ちょうど恵比寿様のお祭りで郷土舞踊の泰平踊りを見ることができました。
Dsc03109
面白い男舞です。優雅に見えますが武芸十八般から型を取っています。

ここも酒どころで日南酒造会館というのがあります。13社の酒が即売されています。
Dsc03124
なるほど!という珍品がこれ。
Dsc03122
中身の入れ忘れに見えますが、湯を注ぐだけで湯割りができちゃう優れもの。

飫肥は景観保全された空が広い穏やかな城下町です。掘り下げればもっと面白そうです。

« 冬の長野山 | トップページ | 寒の久住(ポタ赤編) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も一度行ったことがあります。

静かでいい感じの町ですよねぇ。
「おび天」がとってもおいしかった覚えがあります。

インフル余波でご無沙汰です。
ちょうど伊勢海老のシーズンだったのですが宿賃をケチったのでありがちな膳になりました。
それでも十分おいしいのが宮崎らしさですね。
肉巻きもうまかったです。

次は春のスタパーでしょうか?

ああ。おいしそうなお話で。。。
いいなぁ。

そうですね。次は春になる予定です。
どうぞよろしく~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/32964441

この記事へのトラックバック一覧です: 3時間で見る飫肥:

« 冬の長野山 | トップページ | 寒の久住(ポタ赤編) »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ