« スターパーティーin白木峰2009年秋 | トップページ | IRをカットしない天体写真 »

2009年11月19日 (木)

しし座流星群2009

しし座流星群は2001年の大出現で広く知られました・・・がそのころ私はお休み中でピークに自宅から10分ほど計数して寝ました。
以後、何かと伝説的に語られる流星群ですが基本が33年周期で通常はほとんど観測にもかかりません。ただし、流星群の予報精度は飛躍的に上がっており今年はかなりいいということが当初言われていました。ZHR200なら結構いいです。

しかし、ピークの18日朝が近づくとZHR25という予報まで出る始末。宇部でも小野の施設で観望です。

かなり雲が多いですが雲だけではなく霧も出ています。そりゃまあ小野湖に突き出している施設なので霧のシーズンには当たり前です。
天頂はまずまずなので一応撮影できたしし座流星です。実数では時間50個ほど数えています。
Meteor091118_0505

« スターパーティーin白木峰2009年秋 | トップページ | IRをカットしない天体写真 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/32279303

この記事へのトラックバック一覧です: しし座流星群2009:

« スターパーティーin白木峰2009年秋 | トップページ | IRをカットしない天体写真 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ