« うつろう季節の木星 | トップページ | ちょっと怖いもの »

2009年10月30日 (金)

10月も比較明合成

日周運動の記録は比較明合成にすると何かと便利です。

10月13日の試写は近くで日周運動の記録です。低緯度は星の動きが早いのですが高緯度では時間を掛けなければ画になりません。カメラをセットしたままテレビを見ていれば出来上がるのは楽チンです。
Diurnal_motion091013pm

10月15日は秋吉台で記録していますが流星目当てです。この日は時間が早かったためか空振りでしたので比較明合成でまとめてしまいます。
Chojagamori091015pm
18日も以下同文です。それにしても飛行機多すぎ!
Chojagamori091018pm
で、肝心の21日午後もオリオン座流星群は一コマをのぞいて全滅でした。ウィークデイなので無理せずに撤退しましたが明け方にはそれなりに流れています。かつてこれほど大勢の人間が夜の長者ヶ森駐車場に集まったことがあったでしょうか?こんなところで渋滞しなくてもいいでしょうに。
Chojagamori091021pm

落ち着いた10月28日におなじみ長者ヶ森。
Choujagamori091028pm0r
草がもう秋色であまりよくありません。
Choujagamori091028pm1r

月が月齢7より太くなると透明度が高くないとあまりいい画になりません。
それでも何とかなる対象を見つけたいです。

« うつろう季節の木星 | トップページ | ちょっと怖いもの »

「天文」カテゴリの記事

コメント

この間、ナビに任せて道を進んでいたら砂利道に入り、そのまま長者ヶ森に到達しました(^^;)あまりに怖かったのですぐに引き返しました。
でも、よく見ると長者ヶの森の写真ってそこで撮影されているのですね。
今度勇気を振り絞って行ってみようと思います。
ただ、車が心配です。。。

以前のプリメーラワゴンでは車の底を石灰石でゴツゴツと傷めていました。
今は開き直って四駆でゴツゴツいわせています。
もっとも普通は長者ヶ森駐車場に入れて機材を担いで歩きます。
一時間の寒晒しが辛そうなときに非難小屋の代わりに車を入れます。
でも運が悪いと離合不能で泣きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/31992854

この記事へのトラックバック一覧です: 10月も比較明合成:

« うつろう季節の木星 | トップページ | ちょっと怖いもの »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ