« 宇部郊外の星景 | トップページ | 木星 »

2009年8月30日 (日)

佐賀県立宇宙科学館

スターパーティーは長崎の天文連が白木峰をホームに開催しているイベントで年に数回開催されます。
今回はスペシャルで佐賀県宇宙科学館の天文祭 ~STAR FESTIVAL~に合わせて29日に科学館の駐車場でアウェイ開催です。ここは初めて出かけたのですが・・・。
Dsc00493
Dsc00477
なんじゃこりゃ?!
奇怪な造形はインパクトがあります。宇宙基地か宇宙船をモチーフにしたということは非常によく分かりますがかなりバリヤードな階段です。(当然エレベータが付いていますが)
日没後に入りましたが望遠鏡のプラットホームと同じ3階で個人の望遠鏡による観望会が開かれており、解散後に館の駐車場で夜通し星見の開始です。
Img_4568
長崎・佐賀がメインで福岡が混じってその他がぼちぼちといったところ。
透明度が悪いし雲が通るのであまり恵まれてはいなかったのですが木星はよく見えました。
Jupiter090829pm
うちのコンピュータ支援望遠鏡を解説していましたが肝心のミードの国内代理店が決まっていない有様なので困ったものです。
実演したや座のM71の撮像は下の通り。
M71090829pm
透明度が悪い中、天体を探りながら星景写真も撮ります。まずはこんなの。
Uchuukagakukan090830am1r
悪くないので構図を変えてポスタリゼーションを意識してみます。
Uchuukagakukan090830am2p
動画はオリジナルのままです。

この施設は指定管理者制度を適用する前は望遠鏡の操作者すら欠員していたとか。今では・・・一応動くそうです(^_^;

« 宇部郊外の星景 | トップページ | 木星 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

毎度のことながら、遠くからお越しいただき、どうもありがとうございました。

久しぶりにお会いできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

また、秋も、ぜひいらしてくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

久留米の大城(おおぎ)さんから、お礼のメールをいただいています。転送させていただこうと思いますので、メールアドレスを教えてください。

ではでは。

ミードは今月からZIZCOが扱うようですよ。
落ち着くところへ落ち着いた・・・という感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/31168489

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀県立宇宙科学館:

« 宇部郊外の星景 | トップページ | 木星 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ