« 山口宇部空港ふれあい公園 | トップページ | 伝統的七夕 »

2009年8月25日 (火)

8月23日朝、晴れ

で、移動して秋吉台です。我ながら好きですな。
ま、夏の新月の土曜日ですので長者ヶ森駐車場は大賑わいです。半分は仮眠の車のようですが流星見物の人も多いです。透明度が今ひとつですから気楽に木星から始めます。鏡を洗いましたから少しは見え味が・・・変わりませんな。
Jupiter090823am1
Jupiter090823am2
真夏の惑星は高度が低いのが難ですが悪くありません。うちのウェブカムでは限界かもしれません。
黒いのはイオの影です。

流星見物の人に木星を振舞っている間に日周運動を記録します。
Akiyosidai090823am

少々透明度が落ちますが惑星状星雲を記録します。正直なところビデオ撮影のリハビリです。
M57
M57090823am
M27
M27090823am3r
悪くありませんがコントラストだけはいかんともできません。

ついでにAstroTrac TT320Xのテストも行います。対象はM31です。
M31090823am300
撮影の最中に流星見物の声が聞こえたので木星を見ないか声をかけました。が、午前2時に女性だけで見物とは思いませんでした。秋吉台国際芸術村のセミナーの最終日なのだそうですが夜が明けたら島根に帰るのだそうです。一方はドイツからわざわざの帰郷だそうです。
幸い快晴なので双眼鏡とレーザーペンで解説しますが聞き上手なので話がうまくなったような気になります。結局天文薄明が始まるまでみっちりやって流星も見ることができました。

後に気になって調べたら受講生じゃなくてプロのピアニストの方だったようです(石田さん?中山さん?)。5時から島根に車で帰る予定だったようですが・・・無事であったと信じております。

« 山口宇部空港ふれあい公園 | トップページ | 伝統的七夕 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/31079345

この記事へのトラックバック一覧です: 8月23日朝、晴れ:

« 山口宇部空港ふれあい公園 | トップページ | 伝統的七夕 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ