« 月光写真試写諸々 | トップページ | 山口宇部空港ふれあい公園 »

2009年8月23日 (日)

8月22日夜、晴れ

ともかく今年は晴れないのです。前線が邪魔して天気予報が当たらないので計画も何もありません。夏休みなので天気予報が外れることを見越して21日は熊本の定宿に湯を借りに行きます。かなり古めかしい宿で若い女性が近寄らないので湯を借りやすくて助かります。
Dsc00118
ところが翌日の天候は北から回復予定です。・・・観望会があるんですよ。
きらら浜自然観察公園に取って返して屈折望遠鏡で月、M57、M4、M8と見ていきますが月以外はかなり「ん?」な天体なので小物も使って解説します。
Dsc00201
最も安いデジタルフォトフレームといっていいKEIANのKDPDK15に自分の天体写真を入れたものです。主だった天体52枚入れてあり、これを使って説明します。デジカメの液晶を使ってもいいのですがKEIANのものは夜間でも明るすぎず持ち歩きも楽で都合がいいです。通常は2000円ほどで手に入ります。結構質問漬けになりましたが役に立ちました。
派手に時間超過しましたが天の川もそれなりに見えたので上々です。

« 月光写真試写諸々 | トップページ | 山口宇部空港ふれあい公園 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/31077663

この記事へのトラックバック一覧です: 8月22日夜、晴れ:

« 月光写真試写諸々 | トップページ | 山口宇部空港ふれあい公園 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ