« 棚田百選-東後畑-天体写真の続き | トップページ | トカラ皆既日食(の07) »

2009年6月15日 (月)

トカラ皆既日食(の06)

 種子島にはJAXAの宇宙センターがあります。 なんとタダで宇宙科学技術館の見学ができます。 別に無料の施設案内ツアーもありなんとバス移動でガイドも付きます。 うちのツアーは小学生も多いのでぜひ抑えておきたいのですが月曜日が定休日で月曜日が休日の場合は翌日が休みになります。 したがって当てにしていた7月21日の火曜日は月曜日が海の日なので残念ながら本来お休みです。

 ところが会長がまた粘ってOKを取ってきました。 これで夏休みの宿題は万全・・・たとえ曇っても。

 うちの観測地は門倉岬から1km足らずですが門倉岬は有料観測地が設定されるそうです。 フェリーが例外的に予約扱いに変わるし交通規制のうわさもあるし当日の様子はまだ見当が付きません。

 手堅いのはライブ配信なのでしょうが肉眼で見ないと感動が伝わらないとなると困ったものです。
 万一の保険で現地でライブ配信が見られるのなら良いのですが残念ながら非ネット環境です。
http://www.live-eclipse.org/

« 棚田百選-東後畑-天体写真の続き | トップページ | トカラ皆既日食(の07) »

「天文」カテゴリの記事

コメント

う゛ふふ。
ねばるものですな。
3月最初の申し入れしたとき「休館日で、ダメです。が、来期の予定は未定です」との回答。
この来期は未定との回答にすがりついて、
4月に2回、連休明けに3回、6月に1回、
電話やfaxや手紙を出しました。
その間、科学技術館は開けるとの回答があったので、おんぶにだっこの要求を続けました。
なぁに、みんなのためじゃないんです。
私が行きたいんです。結果、相手の根負けでしょう。
かえって、スケジュールがタイトになりましたが、日が長い時だからいいでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/30125947

この記事へのトラックバック一覧です: トカラ皆既日食(の06) :

« 棚田百選-東後畑-天体写真の続き | トップページ | トカラ皆既日食(の07) »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ