« 知るや君 | トップページ | 皇座山(09/05/23AM) »

2009年5月20日 (水)

棚田百選-東後畑-天体写真

田植えのシーズンになると南から北に棚田を求めてキャラバンするカメラマンが山口県にも立ち寄ります。油谷の東後畑なのですがここはピンポイントに夕方だけが撮影タイミングなのです。そのため午前中から場所取りで三脚が林立します。日が傾くころに戻ってきて漁火と一緒に棚田を撮るのです。ちょっと陽が翳りすぎですが通常こんな写真になります。
Higasiusirobata090519pmr1
人気がある理由がなんとなく分かると思います。
でも、正直言ってこのレベルであるならネットで作例を探した方が情緒ある写真が探せます。でも私が撮りたいのは天体写真です。
Higasiusirobata090519pmd0
アングルを変えるとこんなのも撮れます。
Higasiusirobata090519pma1
いっそ、北極星を入れると漁火すらない普通の写真になるのが不思議です。
Higasiusirobata090519pmc1
6月5日過ぎがベストかもしれません。

« 知るや君 | トップページ | 皇座山(09/05/23AM) »

「天文」カテゴリの記事

コメント

いや~、棚田と漁り火と星のコラボ・・・幻想的でイイっすねぇ。
この時期ならではの情景ではありませんか。
いよいよ2ヶ月に迫った皆既日食、楽しみですね。
豚インフルにかからないようにしなくては(^^ゞ

日食の撮影プランがまだ決まりません。
主砲はAstroTrac+EOS50D+x2エクステンダー+300mF4ですが、ビデオを用意するかコンデジインターバルタイマーか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/29712755

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田百選-東後畑-天体写真:

« 知るや君 | トップページ | 皇座山(09/05/23AM) »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ