« Comet Lulin 2009/03/15pm | トップページ | 春の瑠璃光寺 »

2009年3月21日 (土)

板垣彗星

日本人による彗星発見はリニアなどのプロジェクトの影響で減ってしまいました。その中で板垣彗星は発見されています。撮影しようとするともはやかなり高度が下がってしまいましたが秋吉台から何とか捉えています。

板垣 Itagaki (C/2009 E1) 2009/03/20_20:58JT
Itagaki090320pm

実は観察可能な彗星は今結構あるのです。ステラナビゲーターがあればこれらを短時間閲覧可能です。

Churyumov-Gerasimenko (0067P) 2009/03/20_21:12JT
0067p090320pm

Cardinal (C/2008 T2) 2009/03/20_21:19JT
Cardinal090320pm

Broughton (C/2006 OF2) 2009/03/20_21:25JT
Broughton090320pm

串田 Kushida (0144P) 2009/03/20_21:32JT
Kushida0144p090320pm

Lulin (C/2007 N3) 2009/03/20_21:40JT
Lulin090320pm

Wild (0116P) 2009/03/20_21:50JT
Wild0116p090320pm

ルーリン彗星が大きいのが良く分かります。これらの写真を見て下のかみのけ座の写真を見るとメシエが星雲星団のリストを作った気分が良く分かります。
Com090320pm
対応する星図をステラナビゲーターで調べると下のとおり。
Com090320pmchrt
いい時代になったものでキスデジと300mmでもこれだけ拾えます。ただ、うちのDXにはライブビューが付いていないのでピントの不確実性が問題です。
上の一連の写真はTGv-Mの画像で光学系はMeadeのLM90-20です。星像が大甘ですが文句を付けるミックインターナショナルももうありません。Meadeに注文をつけるような英語力ももちろんありません。高度が低いのも原因ですがすっきり写したいものです。高度20度をきるとこんなものです。
M42090320pm
さらに言うと三脚雲台一式で10万円もしないAstroTracの追尾精度の足元にも及ばないのです。頼むから300mm程度はノータッチで欲しいものです。

« Comet Lulin 2009/03/15pm | トップページ | 春の瑠璃光寺 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

しゃあさん、こんにちわ。


板垣彗星、20日に眼視で見ました。普通に見えてました。


撮影された画像を見ると、C/2008T2のコマが広がってきていますね。
私が2月に撮影した時、明るさは13等後半でしたが、まだこれほどではありませんでした。


そろそろ眼視でもいけそうです。

明け方の掃天もしたかったですが根性が続きませんでした。
今のうちに夏物を撮らないといけないのにヘタレです。

新酒でヘタレてたかと思いきや、なかなか新彗星、いいですなぁ。
実は、私んとこへ、変なウィスキーがあるんですよ。呑もうに呑めない。
Comet HALLEY Whisky
茨城の古河市、坂長酒造がブレンドしたもの。
坂長酒造はヘタレたから、二重にも三重にも
まぼろしの(あるいはタタリの)酒かも。
日食ツアーに持ってく?

>日食ツアーに持ってく?
荷物は最小限に。
現地で調達できるものは地産地消がいいです。
芋焼酎南泉とりんかけかな?

よしもとさんの眼視観測は10センチ双眼なのでしょうか?それともドブのほうでしょうか?
私も12センチ双で挑戦しましたが 見事にKOされました。

>よしもとさんの眼視観測は10センチ双眼なので>しょうか?それともドブのほうでしょうか?

コメント遅れて申し訳ないです。

3月20日と26日に観測しましたが、いずれも25.4cmのドブです。

明るさは20日10.4,26日8.6と測定しました。
26日は集光も強くて10cmでも確認できたと思います。
ただ低空は状態に左右されるので、一概に見え具合と光度は一致しない事が多いです。

23日に撮影したCCD画像をHPにUPしました。
淡い尾がPA71度方向に伸びています。
ご覧くださいませ。

此方こそ返答が遅れて申し訳ありません。
よしもとさんのホームページの写真を拝見させて貰いました。淡いながらも見事に尾が写ってますね。見事です!!! ご丁寧なコメントを有り難うございました。
それから、いきなりしゃあさんのホームページをお借りしまして申し訳有りませんでした。
有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/28731321

この記事へのトラックバック一覧です: 板垣彗星:

« Comet Lulin 2009/03/15pm | トップページ | 春の瑠璃光寺 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ