« 永山本家酒造場 男山 にごり酒 生 | トップページ | また下小野 »

2008年12月23日 (火)

阿知須干拓のカノープス

Canopus081220ama
2008/12/20am
カノープスはオリオン座が南中したときに真下に見えています。中国から南極老人とか南極寿星と伝わり人間の寿命をつかさどるといわれ、俗に一目で百日寿命が延びるそうです。和名ではおうちゃく(横着)星という呼称が一般的でしょうか。南に低いので日本での北限は蔵王だと聞いています。南にいくほど楽に見ることができますが山口でも高度3.4度に過ぎません。このため格別な思い入れがある人が多いのです。
阿知須の干拓は南天だけがとりえなのでカノープスにはうってつけです。

星景写真と開き直れば運動公園内に大きな築山があるので面白いです。
Moon081216pma
(2008/12/16pm)
防府の山から月が出るところです。
相変わらずフォーカスは苦手ですが強引にトリミング。

北もそこそこいけますが低いと苦しいです。
Ursa_major081219pmb
(2008/12/19pm)
光の列は周防大橋です。
近くから別アングル。
Suouohasi081220ama
2008/12/20am

今の一眼デジは長足の進歩を遂げイマジネーションのツールとして立派に答えるようになってきました。
EOS5DMkIIにいたってはISO25600なんて気が遠くなりそうなスペックです。
欲しいけど買えないのは世の習いではありますが。

« 永山本家酒造場 男山 にごり酒 生 | トップページ | また下小野 »

「天文」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/26436742

この記事へのトラックバック一覧です: 阿知須干拓のカノープス:

« 永山本家酒造場 男山 にごり酒 生 | トップページ | また下小野 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ