« 秋十六夜 | トップページ | 月光写真補遺 »

2008年11月15日 (土)

月の小野湖の月光写真

14日も晴れていたのですがちょっと遅かったので適当に走って月光浴のポイント探すと小野湖がよさそうでした。
下小野橋からダム側を見ます。
Onoko081114pma

上流側はこんな絵です。
Onoko081114pm

東はオリオンが上がってきます。
Onoko081114pmb

一番星が多いのは西側でした。
Onoko081114pmc
右ははくちょう座ですから天の川ですから星が多いのは道理です。

元々の月光浴では屋外にもかかわらずタングステンライト用フィルムを使うことで青い月光を表現したのですがデジカメにはフィルムがありませんからホワイトバランスを電球に指定して青色にシフトします。
レタッチソフトで青に振ってもよさそうなものですが素材に難があると困るのでさらにRAW記録で後処理の利便性を図ります。

« 秋十六夜 | トップページ | 月光写真補遺 »

「天文」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
小野湖の写真とても素敵です。自分は橋が写っているのが好きだったりします。
ただ、小野湖に夜中って怖かったりしないですか?笑

下小野橋付近はまったく怖くないですね。(むしろ通行する車が露光の邪魔)
橋を渡ると野生動物が藪でガサガサ動いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/25352400

この記事へのトラックバック一覧です: 月の小野湖の月光写真:

« 秋十六夜 | トップページ | 月光写真補遺 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ