« 喜和田鉱山鉱石資料館閉館 | トップページ | 竜王山で観望会 »

2008年9月 1日 (月)

新月の土曜日は

Jupiter080830pm  8月は新月が二度あります。
 8月30日は夏休みの帳尻合わせの観望会なんかがあちこちで開かれます。
 山口県立博物館は金土日と木星観望会、菊川町星を観る会は長者ヶ森駐車場で観望会、山口県立きらら浜自然観察公園では宇部市天文同好会が星を見せるという調子。
 木星は確かに今見ておかないとシーズンが終わります。
 ただし、早々に曇ったのでどこも早仕舞いです。

 新月の土曜日となると他でも星を観ているのできらら浜を後にして上関町に向かいます。
 皇座山は周南天文同好会の例会会場で南天の観望が楽しめます。
 ただし今回は・・・M31080831am
 風が強いので星が流れています。
 ピントが甘いです。
 露出が足りません。
 ・・・・
 ない機材を嘆いても仕方ありません。
 (腕もないんです。)

 こんなときはこんなものを撮ります。
Ozasan080831am  

 星空はもう秋です。
 星景は雲がからんでも何とかなるのがありがたいです。

Ozasan080831am1 瀬戸内海なんて小さいので対岸が見えてしまいます。

 こうしてみるとそれなりに晴れたように見えますが実際は早々に宴会して仮眠に入ります。
 明けると晴れるのは毎度の話です。
Dsc00209

« 喜和田鉱山鉱石資料館閉館 | トップページ | 竜王山で観望会 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

しゃあさん、こんにちは。

30日は周南天の観望会でしたね。
当日は霧島方面の山に登りに行っていて出席出来ませんでした。
と言っても、例の大雨続きのために温泉三昧となりましたが・・・。

ガジロが湯、新湯、さくらさくら湯と入りました。
新湯温泉は確かにロケーションも含めて素晴らしいと思いましたが、私には熱すぎて浸かることが出来ません!

遅めの夏休みはいいですね。
新燃は熱かったですか?
私は気になりませんでしたがやたら鹿が気になりました。
あいつらなんで馴れ馴れしく近寄ってくるんだか。

はい、熱かったです。
もう筌の口温泉の共同風呂なみでした(>_<)

同じ白濁した湯でも信州の白骨とはちょっと感じが違いますね。なんだか、九州!!って感じです。
(意味分からないですか?)

鹿は轢きそうになりましたσ(^_^;)
堂々と道を歩いてるんだもの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/23415041

この記事へのトラックバック一覧です: 新月の土曜日は:

« 喜和田鉱山鉱石資料館閉館 | トップページ | 竜王山で観望会 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ