« 連休○○に行きました(5月版) | トップページ | 湯田温泉 プラザホテル寿 »

2008年5月14日 (水)

5月の臨時観望会

DSC07185 天体観測は場当たり的な要素が大きいです。
以前では無理でしたが最近はメールでばら撒くので会長の気分で即席観望会が降って湧くことがあります。

5月14日もそんなメールが来ていましたが目的は水星です。
占星術にも使われるほど古くから知られる惑星ですが意外なほど見た人は少ないです。
DSC07193 最近はアマチュア天文家でも見た覚えがない人がいそうです。(写っていることはしばしばでしょうが)
  強引にデジカメで写しましたが高度の関係で結構ヘロヘロです。
街中で月があるとどうしても条件は厳しくなり裸眼観測は難しくなります。
それでも見える人には見えるものですね。

DSC07204 人気の土星は早い時間に南中し ますから多くの人が写真撮影に挑みました。
コンパクトデジカメでの撮影は楽ではないのですがみんなそこそこ成功するものです。
満足できるかというと・・・毎回挑んでいるのは向上心がなせる業でしょう。

DSC07206  その点、月は気軽です。
すぐにそれなりに撮れます。
欲を出してもなかなか手ごわいのもむしろ月かもしれません。

« 連休○○に行きました(5月版) | トップページ | 湯田温泉 プラザホテル寿 »

「天文」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/20957494

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の臨時観望会:

« 連休○○に行きました(5月版) | トップページ | 湯田温泉 プラザホテル寿 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ