« 三瓶温泉 湯元旅館 | トップページ | 連休○○に行きました(5月版) »

2008年5月10日 (土)

連休○○に行きました(4月版)

DSC06647

4月27日に行った三瓶山のリフトです。
大平山とスキー場を結びます。
往復で620円でかなり楽しめます。
三瓶山は大平山、男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶からなる爆発口が顕著な火山です。
この爆発口には小さな池はありますが火口湖にはなっていません。
湧水や温泉に変わっていくので孫三瓶の裏の志学温泉のように唐突に川が始まるようになります。

夜の宿に大"女"が泊まっており、ピンときてたずねたら案の定米沢泉美さんです。
社会差別の闘士ですが無類の温泉好きですが今回は鉄っちゃんモードでした。

DSC06770 28日は出雲大社です。
今年は平成の大遷宮で出雲大社御本殿特別拝観が60年ぶりにあります。
あと2回無料拝観があります。

5月13日(火)~5月18日(日)
8月 1日(金)~8月17日(日)

見所はいくつかあります。

巨木建設
天井の八雲
大国主命の坐所が板壁で隠され横を向いている

次が60年後となると逃すわけに行きません。

DSC06779 出雲に行けば昼食は蕎麦です。
人気の荒木屋は開店時刻が遅く昼に近いので油断すると座れません。
割子蕎麦が定番ですがメニューにあるうちは鴨南蛮を狙います。
安くないのですがここのは好物です。

DSC06783 みやげ物は昔からここです。


見学コースは最近覗いていません。

« 三瓶温泉 湯元旅館 | トップページ | 連休○○に行きました(5月版) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/20879514

この記事へのトラックバック一覧です: 連休○○に行きました(4月版):

« 三瓶温泉 湯元旅館 | トップページ | 連休○○に行きました(5月版) »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ