« 内牧温泉 大阿蘇 | トップページ | 月光写真 »

2008年2月13日 (水)

春の気が立つ

 2月9日は思い立って皇座山に出かけます。
 天気予報を見ると柳井地方以外はほぼ期待できないありさま。
 それに周南天文同好会の例会も新月の土曜日です。
 とはいえ、名物の強風で望遠鏡も出さずに宴会モード突入です。
 零下2℃で歓談しながら酒を酌み交わすのはアマチュア天文家と山男くらいでしょうか。
 ガスっていましたから仕方ないでしょうね。Polar080209pm_2
 このままでは欲求不満になりますから翌日も秋吉台に出向きます。
 北に限れば秋吉台は悪くありません。Choja080210pm_2
 下の明かりは駐車場のトイレです。

 薄く雲がかかる天気なのでさっさと当初の予定を消化します。
0017p20080210pm300 0017PHolmes 2008/02/10 20:36
 もはや輪郭も分からないほどふやけています。
 大きさがよく分かりませんから同じサイズですばるを撮ってみましょう。
M45080210pm EOS Digital X + EF300F4.0 の構成です。
 あまり本気にならないのは時々雲も行きかうからです。
 M42もちょっとふやけています。
 風がないので惑星を撮っておしまいです。

Mars080210pm Saturn080210pm  やはり、惑星は南中に限るらしく土星はフニャフニャです。

 収穫はたまたまの来訪者に星空案内ができた程度。
 月がまさに沈む瞬間を双眼鏡で見せてあげることができました。
 双眼鏡での見ものを次々に案内して冬の天の川や天の川銀河の解説も素直に感動してもらうとスラスラと出てきます。

« 内牧温泉 大阿蘇 | トップページ | 月光写真 »

「天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/10485927

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気が立つ:

« 内牧温泉 大阿蘇 | トップページ | 月光写真 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ