« 赤い月 | トップページ | アザラシ出現 »

2007年8月23日 (木)

日乃出温泉

☆☆☆
Dsc05553  下関市は合併で大きくなった市で現在は多数の温泉がありますが旧市街の最寄となると日乃出温泉でした。
 創業は昭和28年(1953年)だそうですからそう古いものではありません。
 ただし、当時は温泉と気付かずに使っており温泉として登記したのは昭和34年(1959年)のことだそうです。
 温泉浴場の歴史は半世紀ほどでも源泉の歴史は少なくとも明治期の地図にさかのぼり、岩礁からぬるい真水が出るところとして知られていました。
 伝承では源平の合戦で平氏が飲んだとも言われていますから千年ものの温泉ともいえます。

Dsc05573  開くのは14時とちょっと遅めですが地元の人が店の前でたむろして待っています。
 360円を番台に置くとそこが脱衣所です。
 昔ながらのカギ付きのロッカーが泣かせます。
 浴室は洗い場が広く浴槽が長く取ってあります。
 手前に電気風呂続いてジェット、バイブロ、湯口と続き、仕切りの向こうが水風呂で、水風呂の向かいがミストサウナです。
Dsc05571  32.5℃単純泉で加温循環塩素注入ですが夏時期は水風呂が人気です。
 確信はありませんがこれが温泉源泉でしょうが、昭和34年の分析よりも温度は下がっていると思います。

 夜こそ怪しくネオンが浮き上がる温泉ですが地元の人に愛されているのが良く判るきっちりした銭湯です。
 立地的に本州最西端の温泉と間違われがちですが現在の本州最西端の温泉はホテル西長門リゾートで次点は津波敷温泉です。

2007/08/18入湯

« 赤い月 | トップページ | アザラシ出現 »

「温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/7597633

この記事へのトラックバック一覧です: 日乃出温泉:

« 赤い月 | トップページ | アザラシ出現 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ