« 太陽を時間軸にした流星 | トップページ | 日当山温泉 西郷どん湯 »

2007年5月 9日 (水)

新湯温泉 霧島新燃荘

☆☆☆☆
Dsc03615_1     霧島界隈には温泉好きが涎を流す風呂が多いですが、秘湯として西の大関に上げられたのが新湯温泉です。
 昨今では多少の高齢者でもマイカーで通ってきますので秘湯の看板も外れそうです。
Dsc03621 国民宿舎霧島新燃荘の受付料金500円を支払うと更衣室に向かいます。
 張り紙を見ると皮膚病によく効くこととガスが溜まると危険なので30分を限度としていることが分かります。
 硫化水素型の単純硫黄温泉です。
 なぜか源泉温度の記載はありませんが高温泉だそうです。
Dsc03646_1  有名なのは混浴露天ですが・・・休日になるとなぜか湯にも入らないで裸で談笑する若い男性が居続けるとか。
Dsc03637  青白濁湯が見事です。
 火山性ガスや溺死は各人の責任でと呼びかけられていますが九州では珍しいことではありません。

Dsc03638 皮膚病の人専用の濃い浴槽も用意されています。
 その関係で一般浴槽への患者の入浴を遠慮いただくことになっています。

 この新湯は登山の基地としても往来があります。
 ハイシーズンでは駐車できずにあきらめることになりかねませんがウィークデイに時間が取れればおすすめの湯です。

2007/04/30入湯

« 太陽を時間軸にした流星 | トップページ | 日当山温泉 西郷どん湯 »

「温泉」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。私は、神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。貴サイトに対して、拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内の「新湯温泉・霧島新燃荘入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON69.HTM
からリンクを貼りましたので、その旨ご報告申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/6353021

この記事へのトラックバック一覧です: 新湯温泉 霧島新燃荘:

» 日帰り温泉@黒川温泉 「山みず木」 [日帰り温泉計画]
こんにちわ♪温泉大好きっ娘です。いろんな方のブログを参考に旅館を探したり、行く場所を決めたりしてます。自分もその一員になりたいです!! よろしくお願いします☆★TBで失礼しました(☆^-^)... [続きを読む]

» 人気温泉地ランキング [リゾート情報りぞる]
全国の人気温泉ランキングの順位はこんな結果だそうです。 このうち僕が、行ったことあるのは箱根と別府温泉の2つだけです。 近場の下呂温泉にでも行ってみようかな。 [続きを読む]

« 太陽を時間軸にした流星 | トップページ | 日当山温泉 西郷どん湯 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ