« 長穂温泉 国民宿舎長穂荘 | トップページ | 杖立温泉 観音岩温泉 »

2006年12月 6日 (水)

西ノ市温泉 蛍の湯

☆☆☆
Dsc02482  道の駅 蛍街道西ノ市は下関の西市にあります。
 ですが西の市ではないようです。
 国道491に面しており日中はたくさんの車が止まっています。
 その全員が入るわけではないでしょうが蛍の湯は混んでいるのが普通です。
 650円は山口県の日帰り温泉としては平均よりやや高い方でホテルや旅館の付属温泉並みの料金です。
 ちなみに一般の銭湯が360円程度ですから毎日通ったら大変です。
Dsc02480  泉質はナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉でいかにもツルツルしそうな字面ですが本当にツルヌルします。
 道の駅の温泉となめていると本格的な湯に驚くことになります。
 冷鉱泉ですからお約束の加熱循環で気泡も入れていますから何のためらいも無く塩素殺菌です。
 露天も完備されていますがレイアウトを間違えたらしく素直に手近なところから入ると一番深いところに飛び込むことになります。
 塩素が苦手な私はもっぱら露天でくつろぐことになりますが人が多い露天はちょっと辛いですね。
 施設自体は梁を高く構え天然素材を活かしたりっぱなものです。
 ちょっとした遠出のついでに汗を流すのに好適ですが、温泉が目的であればこの辺りには強敵が揃っています。
 塩素注入が苦手な人は近ければ日野温泉、ちょっと離れれば俵山もあります。
 アクセス・設備のよさと混雑を天秤にかけて悩ましい温泉です。

2005/07/30入湯

« 長穂温泉 国民宿舎長穂荘 | トップページ | 杖立温泉 観音岩温泉 »

「温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/6737989

この記事へのトラックバック一覧です: 西ノ市温泉 蛍の湯:

« 長穂温泉 国民宿舎長穂荘 | トップページ | 杖立温泉 観音岩温泉 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ