« 47都道府県生茶パンダ Part3 | トップページ | 06ペルセウス座流星群 »

2006年8月22日 (火)

47都道府県生茶パンダ Part4

 土曜日の朝には早急なコンプリートを決意し、東に向かいます。
 が、案の定、コレクターに蚕食されています。
 生茶用に棚が4列割当てられているのに残数が5本などという状況も見ました。
 その中で何とか15番新潟お米を確保し残るファイナルパンダは6番山形となりました。
 一軒・・・フィギュアなし!、二軒・・・該当なし!、三軒・・・荒らされた後!、四軒・・・荒らされた後!
 五軒目の棚に近づくと荒らされた様子はありません。
 覗きこむと「私を買って!」といわんばかりにさくらんぼをくわえたパンダが一番前にいました。
 ついにコンプリートです。
 結構揃うものですが、山のようなお茶を飲む日々が続くのです・・・って、夏なので急速に在庫が減っています。
 誰にも頑張って飲めといってないのに!私のお茶なのに!
 もし私の生茶がなくなり、なおかつ市中にフィギュアが残っていたら私にはささやかな野望があります。
 市内のローソンを回り続け当初の袋を捨ててしまったものや塗りや造形が悪いものを補充することです。
 それでもフィギュアがあるようであれば・・・福島赤べこだけを集めるとかどうでしょう?

Dsc09896 No.36  徳島県 阿波おどり
 終盤に手に入れました。
 阿波おどりと渦潮と人形浄瑠璃を並べるとやはり阿波踊りの勝ちでしょう。
 個人的には徳島というと一太郎を思い浮かべます。

Dsc09897 No.37  香川県 讃岐うどん
 中盤に入手しました。
 元気さ加減でも讃岐うどんが代表でしょう。
 金毘羅さんやオリーブ、ため池では勝てそうにもありません。

Dsc09898 No.38  愛媛県 いよかん
 中盤に手に入れましたが別にみかんを持ったパンダがいたためそれを愛媛と勘違いしていました。
 俳句、坊ちゃん、団子、道後温泉と名物はありますが個人的にはタルトなんていいと思います。

Dsc09899 No.39  高知県 かつお
 四国シリーズでは最初に手に入れました。
 かつおで違和感ありませんが千葉や鹿児島から異見がありそうです。
 いっそ鯨や坂本竜馬でもいいぜお。
 足摺岬や室戸岬や桂浜や四万十川では表現が困難です。

Dsc09900 No.40  福岡県 屋台
 終盤に入手しました。
 何で山笠、博多ラーメン、玄界灘、巨峰、明太子、武田鉄矢、福岡ドームじゃないのかとうるさそうですが屋台です。
 この屋台の配色も正体不明でおよそモデルがあるとは思えません。
 博多の人間に感想を求めてもよい返事はなさそうです。

Dsc09901 No.41  佐賀県 みかん
 和歌山の後に手に入れたので梅干と全く違うのに納得しましたが、みかんを名物にしているのは静岡、和歌山、愛媛も同様です。
 佐賀は全国5位です。
 むしろ、ムツゴロウや有田焼の方がお勧めです。

Dsc09902 No.42  長崎県 カステラ
 長崎のお土産ナンバーワンです。
 チャンポンでないのは他の麺類との識別の問題でしょうか。
 南蛮船なんかもよさそうです。

Dsc09903 No.43  熊本県 阿蘇山
 中盤で手に入れました。
 これを見て阿蘇と判断させるのはかなり苦しいです。
 阿蘇山のスケールを正にするとパンダの大きさは想像を絶する巨大さで、食べさせる笹がありません。
 辛子レンコン、馬刺し、隠れキリシタン、加藤清正、熊本城なんでもありですね。

Dsc09905 No.44  大分県 温泉
 シリーズ屈指のユニークなフィギュアです。
 ちゃんと頭に手ぬぐいを載せています。
 大分は温泉だと押し切られると反論不能ですがシイタケなどの特産品の立場がありません。

Dsc09906 No.45  宮崎県 日南海岸
 終盤に手に入れたこのフィギュアを見て途方にくれました。
 日南海岸・・・ですか?
 高千穂でもいいじゃないですか。
 チキン南蛮やタオラーや巨人軍キャンプでもこの際許します。

Dsc09907 No.46  鹿児島県 むらさきいも
 なぜか芋焼酎ではなくむらさきいもです。
 サツマイモではなくむらさきいもです。
 薩摩ラーメンや桜島や開聞岳やキビナゴやさつま揚げではなくむらさきいもです。
 造形やインパクトの関係なんですかね。
 
Dsc09908 No.47  沖縄県 シーサー
 最後はもちろん沖縄です。
 九州の混乱ぶりに比べて手堅くシーサーでまとめてきました。
 朱礼門とどちらを取るかといったところです。
 ハイビスカスや海蛇や沖縄そばなどのちょっとひねったものも多そうです。

 シリーズを縦断すると観光的な視点からチョイスしているといえます。
 すると視点を変えれば別のシリーズもできそうです。
 郷土の麺であれば山口からは瓦そばがノミネートでしょうし、偉人となると吉田松陰を押す人が多いでしょう。
 誰です?松田優作を推すというのは?

« 47都道府県生茶パンダ Part3 | トップページ | 06ペルセウス座流星群 »

「食玩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。あんまりたくさんあるのでまだ全部見てませんが、私福岡なので博多といえば夜の屋台の列なのでかわいいなーと思いました。屋台はほとんどがラーメン屋なんです。
でも福岡県に住んでいながらまだ1回しか食べたことないんですよ。美味しそうとながめて通るだけで。

屋台パンダをずらりと並べると壮観でしょうね。
私も屋台では食べていません。
ただ、この配色は「現物見よらん」と突っ込みたくなります。

界隈では23日を最後にマスコットを見なくなりました。
代わりに126円とお買い得価格で生茶販売中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/3172762

この記事へのトラックバック一覧です: 47都道府県生茶パンダ Part4:

» デトックス効果!?・・・温泉 [受験までの道のり]
受験生の息子の一休みを兼ねて 私の両親と私家族(4人)、私の妹家族(5人) 計11人で温泉に行ってきました。 久しぶりの温泉に私が大喜び! [続きを読む]

» 徳島の温泉です。 [温泉@全国温泉情報紹介サイト]
徳島の温泉紹介です。徳島の温泉一覧県内温泉情報, 徳島の温泉一覧. 徳島地図. A 徳島市・鳴門市・小松島市・名東郡・名西郡・. B 吉野川市・阿波郡・美馬郡・三好郡. C 阿南市・勝浦郡・那賀郡・海部郡. A, 徳島市・鳴門市・小松島市・名東郡・名西郡・板野郡. 名 称, 所在地 ...@nifty温泉:徳島 の温泉一覧徳島 の条件にあうクチコミで評判の温泉一覧です。 ... 種別 : 指定なし | 日帰り施設 | 宿泊施設 | クアハウス | 共同湯 | 自然天然温泉. ...... [続きを読む]

« 47都道府県生茶パンダ Part3 | トップページ | 06ペルセウス座流星群 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ