« 47都道府県生茶パンダ Part4 | トップページ | 鳴滝温泉 満天の湯 »

2006年8月27日 (日)

06ペルセウス座流星群

 今年のペルセ群は月齢が悪いので気乗りがしませんでした。
 でも普通の人には来年のペルセ群は気が遠くなるほどの未来の話です。
 したがって市の教育委員会の生涯教育課は観望会をセットしまして私もヘルプに入ります。
 市内で流星観測は少々無理があるのできらら浜自然観察公園での実施になります。
 流星だとあまりに出し物がないのでTGv-Mとプロジェクターをつなぐことになり私の出番です。
 そりゃもう、散光星雲から球状星団、惑星状星雲まで片端から投影していきます。
 驚くのは直焦点で惑星状星雲を表示するとそのパターンまでちゃんと識別できました。

 午前2時まで観測しましたがうちの自動観測によると3時からが本格的な活動だったようです。
 121個とこの時期の数倍の出現を見ていますし3時からの出現はこの晩の4割程度を占めています。
C20060812  派手な収束を見せているのがペルセウス座流星群です。
 もっともペルセウス座流星群はカメラ視野に輻射点が入るほど近いですから大流星群なのに派手な流星は撮れません。
 この晩に撮れた最大の流星でも-6等のものでしかもかなり軌跡が短いものです。

M20060813_032433_yamaguchi1_p  ちょっとはみ出していますね。

« 47都道府県生茶パンダ Part4 | トップページ | 鳴滝温泉 満天の湯 »

「天文」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/3227199

この記事へのトラックバック一覧です: 06ペルセウス座流星群:

« 47都道府県生茶パンダ Part4 | トップページ | 鳴滝温泉 満天の湯 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ