« 湯田温泉 西の雅 常盤 | トップページ | 願成就温泉 »

2006年6月 9日 (金)

地獄温泉 清風荘

☆☆☆☆☆
Dsc00310  阿蘇中腹にあるこの温泉宿は湯治場です。
 縁があって1980年代から訪ねています。
 源泉は単純硫黄温泉の系統が何本も出ていますが有名なのはすずめの湯という露天風呂です。
Dsc03088  酸性といってもpH3を切る程度の41.8℃硫化水素型単純酸性硫黄温泉が足元から沸くのが写真の右手で泥が多いのが特徴でした。
 この泥の賛否があったらしくこのごろはまめに掃除することになったようです。
 他に代わるものがない限られた温泉なので混浴で使わざるをえず、バスタオル利用かなのが珍しいです。
Dsc06455  すぐ脇に別の高温源泉の湯船もあり、露天を使いづらい人のために脱衣所に内湯も併設してあります。
 他に本館の内湯や仇討ちの湯という露天風呂、ちょっと離れますが新湯というのもあります。
 総じていまどきの過剰な清潔さとは無縁なのですが湯の力に引かれ幾度も通いたくなる魅力にあふれています。

2006/04/02入湯

« 湯田温泉 西の雅 常盤 | トップページ | 願成就温泉 »

「温泉」カテゴリの記事

コメント

雀の湯は暗くならないと、女性には厳しいですね。 次回は是非泊まられてください。 ちなみに私は15日に泊まりましたが、料理・温泉共に最高でした!

清風荘はよく泊まっています。
宿泊者にはWチャンスがあり、なんと下の垂玉温泉に入れるチケットが発行してもらえます。
日帰り入浴では滝の湯に入れてもらえないので素敵な話です。
ただしこちらも混浴なので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/2147143

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄温泉 清風荘:

« 湯田温泉 西の雅 常盤 | トップページ | 願成就温泉 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ