« はげの湯 仙人の湯 | トップページ | 持世寺温泉 上の湯温泉センター »

2006年6月27日 (火)

笠戸島大城温泉 潮騒の湯

☆☆☆
Dsc08175  潮騒の湯は笠戸島の大城リゾートに2005年12月にオープンした温泉です。
 リゾートとは張り切った名前ですが実は市営の国民宿舎です。
 写真でも随分と突飛な施設であるのが伺えます。
 温泉施設はこの写真の向こうに下った場所にあります。
 下松市界隈というとラドン温泉が多いのは確かです。
 その実態はナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉で13.36g/kg高張性と分析表は読めました。
Dsc08177  このあたりとしては珍しいですが海水の三倍希釈と思えば無理がありません。
 すごく塩辛いのを覚悟していたのですが希釈されているようです。
 それでも湯の灰汁で内湯はタイルが茶色く染まっていました。
 湯よりも湯屋のほうが広い窓でインパクトがあります。
 何しろ窓の向こうは瀬戸内海国立公園です。
Dsc08194  行ったのは昼だったのですが夕日の名所であり、特に冬季は晴れやすいので人気が高いでしょう。
 展望風呂と思えば500円は高くはないかなと思えます。
 タオルはないもののソープの類は置いてありますしサウナも完備してあります。
 新しいのも気持ちがよいですし手入れも行き届いています。
 面白いところでは温度計も完備してあり41℃にセットしてありました。

 元より魚がおいしい宿舎で風光明媚ですからドライブコースに組み込んでも無理はありません。

2006/06/24入湯
 

« はげの湯 仙人の湯 | トップページ | 持世寺温泉 上の湯温泉センター »

「温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/2406621

この記事へのトラックバック一覧です: 笠戸島大城温泉 潮騒の湯:

« はげの湯 仙人の湯 | トップページ | 持世寺温泉 上の湯温泉センター »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ