« 石峠レイクランド美々川 | トップページ | 宇部市天文同好会73P観望会 »

2006年5月10日 (水)

南郷温泉山霧

☆☆☆☆☆
 宮崎県美郷町南郷区にある温泉施設です。
Dsc07079  昔の南郷村の百済の里の文化地区から中腹に上がったところに巨大施設があります。
 木をふんだんに使った建物はまだ新しく受付で500円払って見上げると天井の高さにまず感嘆します。
 靴を預け売店やレストラン、畳の休憩広間の奥に浴室があります。
 脱衣所はかなり広く明るいです。

Dsc07093  当然、洗い場も広く取ってありシャンプーとボディーソープが置いてあります。
 内湯は大きな方はジェットが付けてあるので循環です。
 小さいほうは薬湯で行った日は緑茶でした。
 他にサウナもありますが私は体を洗ったあとまっすぐ露天風呂に向かいます。
 Dsc07096 おそらく掛け流しです。
 どっぷり入ると思わず「うわっ!」と声を上げそうになります。
 シャボンを落とし忘れたかと錯覚するほどのツルヌル感です。
 アルカリ泉はそれなりに入っているのですがこれほどの感触は初めてです。
 長野県飯田市の殿岡温泉湯~眠でもかなり驚いたのですが、ここの湯はいつまで遊んでもツルヌル感が薄くならないのです。
 循環をかけると普通はこのツルヌル感が格段に落ちるのですがここの湯は負けていません。
 あまりの美肌成分に化粧水の原料にしているそうです。

 緑あふれる立地もよし、スタッフもよし、設備もよし、もちろん湯もよしで2006年春の一押しです。
 最大の難点ははるか遠いことですね。

2006/05/03入湯

« 石峠レイクランド美々川 | トップページ | 宇部市天文同好会73P観望会 »

「温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/1753677

この記事へのトラックバック一覧です: 南郷温泉山霧:

« 石峠レイクランド美々川 | トップページ | 宇部市天文同好会73P観望会 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ