« 小浜温泉 海上露天風呂 波の湯「茜」 | トップページ | 秋吉台、初夏の観望会 »

2006年5月20日 (土)

大河内温泉 平田旅館大衆浴場

☆☆☆Dsc06679
 大河内温泉は下関市の北、狗留孫山のふもとにあります。
 大河内山荘の方が看板がでかいですが大衆浴場といえば平田旅館のことです。
 ちょっと近代化して360円の湯銭は発券機で払います。
 右に産直のテーブルで奥が旅館です。
 普通に銭湯の造りなので安心します。
 そのまま油断して浴室に入ると意外や岩盤浴が!Dsc06685 ・・・岩が温かくないのでただの休憩スペースのようです。
 最近の流行でサウナも設置してあるかと思えばラドンを吸引する目的のミストサウナです。
 分類はアルカリ性単純温泉なのですがここのお客の多くはこの日本有数のラドン泉が目当てです。
 ツルヌル感はあまりしませんがやわらかい湯です。
Dsc06686  浴槽は二つあり、片方は源泉です。
 30℃ちょっとのはずですが仕切りを挟んで加熱泉があるためかさほど冷たくありません。
 ちょっと小さいので譲りながら使うことになります。
 加熱のほうもそんなに大きいわけではありません。
 塩素臭はほとんどしないのでほっとしました。

 ラドンの実力が分からないのでありがたみが理解できませんが、ミストサウナに長く粘ると低温のわりに相当湯疲れするそうです。
 

« 小浜温泉 海上露天風呂 波の湯「茜」 | トップページ | 秋吉台、初夏の観望会 »

「温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/1862405

この記事へのトラックバック一覧です: 大河内温泉 平田旅館大衆浴場:

« 小浜温泉 海上露天風呂 波の湯「茜」 | トップページ | 秋吉台、初夏の観望会 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ