« UFOCapture利用報告会合 | トップページ | 2006年1月流星統計 »

2006年2月 1日 (水)

良性発作性頭位目眩症完治

 わやんさんからコメントいただきましたとおりめまいがあるうちは不安が付きまとう傾向があるようです。
 疑心暗鬼になり鬱がかかるので軽い抗鬱の処方を出されるケースもあるようです。
 ですが、良性と判断されたら確実に直ってしまうので「タダでジェットコースターの加速度が楽しめる」とか「一滴も飲まずに千鳥足」などと楽しんだほうがいいです。
 こんな経験はめったにできるものではありませんし、お金を払ってできるものでもありません。

 さて、私の場合は全治11日でした。
 10日目まではラジオ体操で結構楽しめたのですが、11日目は普通にできました。
 昼間出歩いてもちょっとずれた感じがあるだけで、いわば耳石器と三半規管と視覚の再チューニングを行う感じです。
 一気に直ってしまうので「あー、良性ってこういうことか」と納得してしまいます。
 後になればトラベルミンがあれば事足りることが納得できます。

 調べた範囲では良性発作性頭位目眩症は頭痛、痺れ、耳鳴り、難聴を伴わないことになっています。
 また、めまいによって特徴的な眼球運動が見られるようです。
 このうち、軽い耳鳴りは立ち居振る舞いするだけで疲れますので疲労によると思われるものは発生しました。
 ほかの症状も伴うようなら「良性」じゃない可能性もあるので迂闊に「前もそうだったから今回も・・・」などと素人判断は避けたいと思っています。

 発症中に最も困ったのは天体観測です。
 真っ暗な中では視覚はあてにできずもっぱら平衡感覚に頼らざるを得ないのです。
 そんなときに良性発作性頭位めまい症では機材のセットアップもままならないので観測は無難に休みました。
 今度は観望会をサボる口実に使いましょうか?
 「いま良性発作性頭位目眩症でさぁ、夜は出歩けないんで休みますわ。」
 怖い人の迎えの車がきそうなのでやめときます。

« UFOCapture利用報告会合 | トップページ | 2006年1月流星統計 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

完治おめでとうございます! 
しゃぁ様のGood Newsに私にも光の筋が見えて参りました!!!とても心強いです。ありがとうございます。

私は最初食べたものを全部戻したりしてパニックになり、今思えば内科の先生に問診していただいたのが悪かったんですが...「疲れと自律神経失調症です」と診断され、初めて精神安定剤なるものを大量投与していただき、しかも錠剤までいただいて、なんと3日間眠り続け、初めて麻酔銃で撃たれて倒れる猛獣の気持ちがわかりました。


それでも4日目にこれは何かが違う...と直感し、這ってめまい外来へ行きましたら、良性発作性頭位目眩症との診断で、「付ける薬もありません」との診断。薬の代わりに診察台の上で私を回転させながら頭を軽くチョップして下さいました。


しかし翌日、安心して車に1時間乗ったらまたぶり返しで回転....と言う始末。あぅあぅあぅ、それでも難聴、頭痛、耳鳴り無し、診断を信じて回復を待つのみです。

************

ところで、しゃぁ様、この時期、誕生日の前に夜11時頃南の空に光る大きな星に今年一年の願いをかけるのですが、それがとんでもなくよく叶うんです。

例えば、一昨年ドイツに行きたい!となんの脈絡もなしに星に願いながらノートに書いたんですが、仏国出張の飛行機がキャンセルになり、ドイツの空港経由になりました。...昨年もまさかと思って「ドイツに行きたい!」と星に願ったら、また仏国行の飛行機がキャンセルになり、またまたドイツの空港へ。

今年は「禁酒」を願ったんですが、病気にでもならなかったら「禁酒」は無理だろうと思ったら、良性発作性頭位目眩症になりました。あの星の名前はなんだろう?といつも思っていました。南の空にぽつんとある感じの星です。

長々と読んでいただきありがとうございました。
また、お邪魔します!
わやん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18573/582039

この記事へのトラックバック一覧です: 良性発作性頭位目眩症完治:

» 突発性難聴は難病です [突発性難聴 治療と症状]
 突発性難聴は、国が研究・調査の対象に指定した121の特定疾患の一つ。要するに、... [続きを読む]

« UFOCapture利用報告会合 | トップページ | 2006年1月流星統計 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ